伊賀伝統の味【田楽わかや】

当施設から車で約15分、伊賀の老舗田楽わかやさん。
前から気になっていたお店に、やっとお邪魔することができました。

ホームページによると文化年間創業ということは約200年。
坂本龍馬も西郷隆盛も生まれる前です。。
すごい・・・
伊賀には海がないので、味噌など保存がきく料理が伝統として残っているのですね・・

地元有機栽培で穫れた大豆『フクユタカ』と厳選した天然にがりを使用し約1000日間熟成させた大豆の香ばしい旨みと米麹のまろやかさが特徴ということで伺いました。

電話での予約はできないということで、土曜日の13時頃、駐車場に車を停めて待つこと約15分。待合室の目前で炭火で炙られた田楽がいい匂いがします。子どもたちは興味津々!

店内はバイクに乗って伊賀に来られた方や、外国人観光客の方で賑わっていました。

Aセット(¥1,550)を注文し、程なくいい香りの田楽と、ご飯、野菜の煮物、おからをいただきました。

串に刺さった香ばしい豆腐をご飯の上にのせていただきます。
意外かもしれませんが、ごはんにすごく合います。ご飯がすすみます。
(個人的には日本酒ともすごく相性がいい気がします・・)おからや野菜の煮物は素材を感じる薄口の味付けで、濃口の田楽との相性ぴったり!

今回は1階でいただきましたが、2階にも席があるようなので団体のお客様もいけそうです。
コース料理もあるので、今度私の母が、伊賀に遊びに来た際はゆっくりお伺いしようかと考えています。雰囲気もいいので、伊賀に来られた際、ぜひおすすめです。

改築されたみたいですが、私はこの雰囲気好きです。

関連記事