子連れでおすすめ【モクモクファーム】

11月初旬、当施設より車で35分ほど走ったところにあるモクモクファームに行ってきました。

朝は雨が降っていて少し肌寒かったですが、昼前には雨も上がり時折、陽もさしてきて日中は長袖1枚で過ごせる暖かさになりました。

日曜ということもあり、第一駐車場は満車、第二駐車場に止めシャトルバスで入り口へ。

チケット売り場周辺には無料で入れる地産の野菜販売所、モクモクファームで作ったソーセージ等の販売所があります。

入園するとたくさんのかざぐるまがお出迎えしてくれました。

まずは人気の一つ、ミニブタショーへ。

豚さんたち頑張ってました。機敏じゃないところがなんとも微笑ましい。子ども達も夢中で見ていました。

座席のすぐ横には豚やヤギたちがのんびりしています。こんなに近くで豚って見たことない。なかなかの迫力を味わえます。

ショーのあとはお昼ご飯。

施設の中には様々な食事処があります。

私たちは人数が多いということもあり、入り口近くにあるとんかつ屋へ。低い温度でじっくり揚げるので揚げ時間は15分。しっとりやわらか、衣はサクサクで待ち時間はありますが満足です。

次は外でビールと焼き立てソーセージを味わいながら自然を楽しみたい。

その後はポニーに乗れる小さなのんびり学習牧場へ。

子牛のふれあい場や、乳牛の乳搾り体験、ポニー乗馬が無料で体験できます。

お目当てのポニーは小学校6年生までなら誰でも乗馬可能。

とてもおとなしく、優しい足取りで歩いてくれました。子牛には怖がって触れなかった2歳の子どももポニーにはおとなしく喜んで乗っていました。

この時点で15時過ぎ。

お土産とジャージーソフトクリームを頬張りながら帰路につきました。

その他ザリガニ釣り、手作り工房、ソーセージ作り体験等もあります。

今回私達は行けませんでしたが、敷地内に日帰り温泉もあります。

1日ではまわりきれない充実さ。自然も感じられるしご飯もおいしい。

ジェラートも人気です。

施設内には動物だけでなく様々は植物も植えてあり、色々な説明書きをしてくれているのでお子様の学習にもぴったりですね。

子どもも大人も楽しめる場所となっています。

ぜひめぐみ草庵に来られた際は足を運んでみてください。

 

 

モクモクファーム三重県伊賀市西湯舟3609 http://www.moku-moku.com/
当施設より車で約35分。ルートを確認

関連記事